FC2ブログ

クリエイターになりたい私の備忘録ブログ

禁煙生活【四ヶ月目】

ずいぶんと間が空いてしまいましたが、大丈夫。禁煙はちゃんと続いています。

さて、これまで禁煙を続けて、分かったことを書き連ねて生きたいと思います。
前回は三日目までの禁煙生活を書いてきたので、ちょっと大雑把にはなりますが、禁煙の状況と精神面、身体面の変化や傾向を書いてみたいと思います。
禁煙【四日目】
この段階では、三日目とさほど状況は変わらず。起きぬけの一服を求める、己との戦いです。
でも、気のせいか、欲求は三日目と比べると、少し弱くなってきたかな?
ただ、イライラ感は、あまり減っていないような気も。
もしかすると、このイライラ感に負けて、人に迷惑をかけるなどといった言い訳を始めるのは、この時期なのかも。

禁煙【一週間目】
ずいぶんと、起きぬけの一服を求める気持ちが弱くなってきました。
食後の一服も、電子タバコがあれば、十分という感じ。
もしかすると、ニコチンが抜けてきた証拠なのかも。

禁煙【一ヶ月目】
タバコそのものに対するイライラは、かなり減少。
むしろ、電子タバコのフィルタに対するイライラが増してきました。
なんか寿命が短すぎるんですけど。
まさに本末転倒とはこのことです。

禁煙【二ヶ月目】
猛暑も絶好調な中、イライラにも負けず、タバコは吸っていません。
この頃になると、タバコを吸わないことに対して、ある程度の自信が出てきました。
どのくらいの自信かというと。
 ・目の前で友人がタバコを吸っていても平気。
 ・酒の席で酔っ払っていても、タバコを探さないくらい平気。
 ・一服しようぜ、と、友人が喫煙所に誘っても平気。
 ・その喫煙所で、お、そういや止めたんだっけな、という笑えないジョークを言われても
  吸いたいとは思わない。(でも、イラッとはする)

おそらく人にもよると思うので、ぜひお試しを、とは言えませんが、この時期になるとこういったことが平気になるくらい、禁煙に対して慣れてくるということは、皆同じだと思います。


禁煙【三ヶ月目】
禁煙した人は、近くにタバコの臭いに対して敏感になると言います。
僕はかなり鼻が悪いのですが、そんな僕でも、この時期になるとその言葉の意味が分かってきました。
タバコを吸う人なら分かると思いますが、使い古した灰皿、その内側にベットリと染み付いたニコチンの臭い。
それがどこからともなくやってくる。そんな感じだと言えば分かりやすいかも。
ちなみに僕の場合、最初は、掃除してない灰皿が増えてきたなぁ、と思っていたりしました。


禁煙【10月1日(禁煙開始より3ヶ月と10日ほど経過)】
いよいよタバコの値段が上がりました。
僕が吸っていたタバコはマイルドセブン(10mg)で、300円から410円へ、110円の値上げとなりました。
これは過去最高の値上げですね。
これによって、タバコ税の税収が激減するのは、間違いないでしょうね。
一方、これまでタバコを吸ってきた人の中から癌などを発病するのは、これからも後もう少し続くでしょう。
つまり、税収は減るのに医療費は下がらない、そんな状態が何年か続く可能性があるわけです。
日本政府は、その覚悟ができているのでしょうか。
それとも、税収は実質アップが見込めると思っているのか。
なんか、後者のような気がするんですよね。
それで、国民に泣きを入れて医療費の値上げを求めたり、高速道路利用料金の極端な値上げを実施したりするんじゃないかと、今から心配してます。

禁煙【四ヶ月目】
で、現在。
先に言っておくと、二段階目の試練に当たっている気がします。
何が試練かと言うと、
じつは、すごく間食が増えているのです。
タバコがお菓子に切り替わったというか、口寂しさを抑えたがっているというか、とにかく一日に一度もお菓子を食べてこなかった僕が、今は毎日、何かしらのお菓子を食べています。
日によっては、ポテトチップスを2袋開けることも。
できるだけガムを噛んで誤魔化しているのですが、やっぱりお菓子は多いようで、ただでさえ出ている腹が、さらに出てきました。
肺がんの次は、メタボの心配かよ、という感じです。
あと、自分からタバコを吸おうとは思いませんが、いたずらでタバコを勧められたりすると、ほんのちょっとだけ迷う自分が、今さらながらいることに、驚きました。
タバコの誘惑、なかなか根深いものがあります。
でも、頑張りますよ。

何はともあれ、禁煙に自信が付いてきたし、次はお菓子の減らし方を考えなきゃなぁ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
カテゴリ
記事タグ一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
管理人の3D頭グラフ

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

今のアナタにオススメ!
プロフィール

くりみなる

Author:くりみなる
パソコン「何か」を作ることに喜びを感じているウチナンチュです。
私、「くりみなる」は、これまでに見つけた「何か」を作るのに役立つ情報を、いくつも見つけてきましたが、パソコンのトラブルなどによって、貴重なデータを何度も紛失。
泣きました。
もう、自分のパソコンは信用するかっ!
てな理由で、備忘録的ブログの作成を決意。
日記だったり、備忘録だったり愚痴だったりするかもしれませんが、中にはあなたにとって有用な情報が混ざっているかも。
パソコンで「何か」を作るのが好きな方、たまにで良いので、見てやってください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード