FC2ブログ

クリエイターになりたい私の備忘録ブログ

HiAppwiz (ハイアプリケーションウィザード)

Hiappwiz

自分のパソコンが壊れてしまったとき、いつも「あぁ、ちゃんとメンテしておけば良かったなぁ」なんて後悔してしまうものです。
私もその例に漏れず、デフラグをきちんとしていなかった、とか、レジストリを最適化していなかった、とか、お決まりのことを後悔していたのですが、このソフトを見つけ、思い当たるものがチラホラ。

考えてみれば、便利そうだというだけで、いろいろなフリーソフトをインストール、気に入らなければアンインストールを繰り返していたわけですが、中にはアンインストールに失敗したソフトもいくつかありました。
でも、Windowsが誤作動していたわけじゃなかったので、さほど気にしていなかったんですよね。
今思えば、あのソフトがWindowsを次第に蝕んでいたのかも……。
アンインストールできないソフトがあったら、無視せず、きちんと処理しないといけないですね。

今回紹介した「HiAppwiz」は、ファイルの破損などでアンインストールできなくなったソフトを、強制的にアンインストールしてくれるソフトです。
また、Windowsが起動する際に立ち上がるスタートアップソフトを削除したり、必要のないWindowsサービスを停止する機能も備えているので、メンテナンス用として、このソフトを一つ持っておくと、意外と便利かもしれません。
コメント
ハイアプリケーションウィザード
今晩は
ドットPC12月で無料ソフトの紹介でダウンロードしました
XPでは無事にインストール出来て稼働しました
Vistaでダウンロードしてみましたがエラー表示されます
別のパソコン(Vista)で同じようにエラーが発生して稼働出来ません
Vistaでは駄目でしょうか
宜しくご教示をお願い致します
2009/12/09(水) 20:59 | URL | 加藤 錠治 #amz1b/WY[ 編集]
Re: ハイアプリケーションウィザード
コメント、ありがとうございます。
私が確認できるPCはXPのみなので、調べさせていただきました。
ただいま、このソフトが配布されているページを確認しましたところ、Vistaにも正式対応していることです。
しかしながら、このソフトの起動には「VB6.0ランタイム」というソフトが必要で、事前に導入している必要があるとのこと。
インストール時でのエラー報告でもっとも多いのが、ランタイム未導入であることだそうなので、もしかすると、VB6.0を入れていないのではないでしょうか?

Vistaには、標準でVB6のランタイムが入っているそうですが、不十分らしいので、一度ご確認ください。
ちなみに、ソフトの作者さまが推奨するランタイムがありますが

【作者推奨ランタイム】
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se308404.html

XPまでの動作確認をしておりませんので、

【Vista対応ランタイム確認プログラム】
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/util/se342080.html
で、ランタイムをインストールした後、もう一度動作確認をなさってみてください。
(このVB6ランタイムソフトは、不足分を自動で追加インストールしてくれるらしいです)
2009/12/10(木) 04:06 | URL | くりみなる #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
カテゴリ
記事タグ一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
管理人の3D頭グラフ

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

今のアナタにオススメ!
プロフィール

くりみなる

Author:くりみなる
パソコン「何か」を作ることに喜びを感じているウチナンチュです。
私、「くりみなる」は、これまでに見つけた「何か」を作るのに役立つ情報を、いくつも見つけてきましたが、パソコンのトラブルなどによって、貴重なデータを何度も紛失。
泣きました。
もう、自分のパソコンは信用するかっ!
てな理由で、備忘録的ブログの作成を決意。
日記だったり、備忘録だったり愚痴だったりするかもしれませんが、中にはあなたにとって有用な情報が混ざっているかも。
パソコンで「何か」を作るのが好きな方、たまにで良いので、見てやってください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード