FC2ブログ

クリエイターになりたい私の備忘録ブログ

CravingExplorer

CravingExplorer

ひと昔前、ネット利用の目的といえば、画像収集だったり情報収集だったりしたものですが、今はさまざまな動画サイトの誕生で、すっかり様変わり。
動画収集が趣味だという人も多いんじゃないですかね。
ただ、動画って集めてみると分かるのですが、拡張子が「mp4」だったり「avi」だったり「FLV」だったりと、じつに様々。
最近は、そういった環境に合わせたオールラウンドな動画プレイヤーもリリースされていますので、パソコンで楽しむ分であればさほど問題はないのですが、携帯プレイヤーで観ようと思うと、どうしても「動画変換」という作業が必要となってきます。

その変換作業で、非常に便利なのが、この「CravingExplorer」。
これは、拡張子が違う複数の動画ファイルを、一括で指定した形式に変換してくれるので、めっちゃ便利です。
似たような海外のフリーソフトに「SUPER(C)」というのもありますが、「CravingExplorer」にはPSP用、ipod用など、変換テンプレートが用意されているので、変換に慣れていない人は、こちらの方が使いやすいんじゃないかと思います。

ちなみにこのソフトは、変換作業だけでなく、音声のみの抽出もできるので、その点で困っている人も使ってみると良いかも。

あ、そうだ。最後に一つだけ。
この「CravingExplorer」、様々な変換テンプレートが用意されているので、さほど不便はありませんが、細かい変換設定をしようと思うと、逆に専門知識が必要となるので、注意が必要。
どうしても、このソフトで細かい変換設定がしたい方は、その方法を紹介しているサイトがありますので、そちらを参考に、いろいろ試してみてください。

教えて君.net
Craving Explorerでニコニコ動画の音声をMP3にしているのですが、音質が低くなってしまいます。
スポンサーサイト



最新記事
カテゴリ
記事タグ一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
管理人の3D頭グラフ

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

今のアナタにオススメ!
プロフィール

くりみなる

Author:くりみなる
パソコン「何か」を作ることに喜びを感じているウチナンチュです。
私、「くりみなる」は、これまでに見つけた「何か」を作るのに役立つ情報を、いくつも見つけてきましたが、パソコンのトラブルなどによって、貴重なデータを何度も紛失。
泣きました。
もう、自分のパソコンは信用するかっ!
てな理由で、備忘録的ブログの作成を決意。
日記だったり、備忘録だったり愚痴だったりするかもしれませんが、中にはあなたにとって有用な情報が混ざっているかも。
パソコンで「何か」を作るのが好きな方、たまにで良いので、見てやってください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード