FC2ブログ

クリエイターになりたい私の備忘録ブログ

Unlocker

Unlocker

パソコンには何かとトラブルがつき物ですが、そのトラブルの中で、比較的上位に入るんじゃないかと思うのが「消せないファイルの存在」じゃないでしょうか。

パソコンを使っていれば、ファイルを作成したり削除したりするのは当然の作業となるので、下のような「ほかの人またはプログラムが使用……」というダイアログを見て、どっと疲れてしまった人も多いと思います。
削除エラー

こうなってしまう原因はいろいろあるようですが、ザックリ言ってしまうと、何らかの原因でWindowsがファイルの作成や削除の作業手順を間違えてしまい、使ってもいないファイルを使用中だと勘違いし続けている、というのが原因みたいです。

そのため、こうしたファイルを削除するためには、Windowsの機能をかなり制限した「セーフモード」で立ち上げることで、勘違いWindowsを起動させていない状態にしておけば、ファイルを削除することができるようになるわけです。

でも、はっきり言って面倒くさいですよね。

そこで力を発揮してくれるのが、この「Unlocker」というフリーソフトです。

このソフトは、何かの原因でロックされてしまったファイルを、強制的に解放して、削除・リネーム・移動ができるようにしてくれます。
海外製ですが、日本語にも対応していますので、操作に戸惑うこともありません。

そして、その操作もじつに簡単で、解放したいファイルを右クリックし、出てきたメニューの中から「Unlocker」を選択すればOKです。
Unlocker コンテキストメニュー
すると、ソフトが起動して、右クリックしたファイルをどうしたいのか、ということを聞いてくるので
Unlocker ソフト操作
やってもらいたい作業を選択し、「OK」ボタンをクリックすれば、すべて終了。
面倒なセーフモード起動なども不要ですし、手軽なWindowsメンテソフトとして、持っておくことをオススメしたいソフトです。

なお、ソフトは日本語対応ですが、サイトの方はガッツリ英語だったりします。
もし、どこをどうダウンロードすれば良いのか分からない方は、ダウンロード解説画像を用意しましたので、参考にしてください。

ダウンロード解説画面
スポンサーサイト



Folder Size for Windows

No-Image パソコン

パソコンを使っていると、必ずと言って良いほど直面するのがHDDの容量不足。
そういうとき、すでに見なくなった動画ファイルやバックアップ済みのファイルなどを削除するなどして容量を空けるわけですが、整理に腐心するあまり、フォルダを作りすぎたりしていると、これが難しくなったりします。
なら、フォルダを作らなければ……とも思ったりもするのですが、フォルダがあるからこそ、欲しいデータがすぐに見つかったりもするわけで、このあたりはパソコンユーザーのジレンマだったりするんじゃないでしょうか。

今回紹介している「Folder Size for Windows」は、ファイルサイズだけでなくフォルダのサイズも画面上に表示してくれる「だけ」のWindows補助ソフトです。

このソフトをインストールすると、ウィンドウの詳細表示では「サイズ」という項目とは別に「フォルダサイズ」という項目が追加されますが、追加された「フォルダサイズ」では、ファイルのサイズも同時に表示してくれるので、巨大サイズのファイルはもちろん、それを収納しているフォルダも一目瞭然となります。
こんな感じに表示されます
もちろん、サイズによる並び替えも可能で、そのときはフォルダとファイルを分けて表示するので、かなり便利です。
ファイル整理でフォルダの存在に困っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ちなみに、紹介したダウンロードサイトには

Download Folder Size 2.4 32-bit
Download Folder Size 2.4 64-bit

と、項目が二つ(バージョンは違うかもしれません)ありますが、通常のWindowsは32bitなので、上側の「Download Folder Size 2.4 32-bit」をダウンロードしてもらえば、いいはずです。

HiAppwiz (ハイアプリケーションウィザード)

Hiappwiz

自分のパソコンが壊れてしまったとき、いつも「あぁ、ちゃんとメンテしておけば良かったなぁ」なんて後悔してしまうものです。
私もその例に漏れず、デフラグをきちんとしていなかった、とか、レジストリを最適化していなかった、とか、お決まりのことを後悔していたのですが、このソフトを見つけ、思い当たるものがチラホラ。

考えてみれば、便利そうだというだけで、いろいろなフリーソフトをインストール、気に入らなければアンインストールを繰り返していたわけですが、中にはアンインストールに失敗したソフトもいくつかありました。
でも、Windowsが誤作動していたわけじゃなかったので、さほど気にしていなかったんですよね。
今思えば、あのソフトがWindowsを次第に蝕んでいたのかも……。
アンインストールできないソフトがあったら、無視せず、きちんと処理しないといけないですね。

今回紹介した「HiAppwiz」は、ファイルの破損などでアンインストールできなくなったソフトを、強制的にアンインストールしてくれるソフトです。
また、Windowsが起動する際に立ち上がるスタートアップソフトを削除したり、必要のないWindowsサービスを停止する機能も備えているので、メンテナンス用として、このソフトを一つ持っておくと、意外と便利かもしれません。
最新記事
カテゴリ
記事タグ一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
管理人の3D頭グラフ

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

今のアナタにオススメ!
プロフィール

くりみなる

Author:くりみなる
パソコン「何か」を作ることに喜びを感じているウチナンチュです。
私、「くりみなる」は、これまでに見つけた「何か」を作るのに役立つ情報を、いくつも見つけてきましたが、パソコンのトラブルなどによって、貴重なデータを何度も紛失。
泣きました。
もう、自分のパソコンは信用するかっ!
てな理由で、備忘録的ブログの作成を決意。
日記だったり、備忘録だったり愚痴だったりするかもしれませんが、中にはあなたにとって有用な情報が混ざっているかも。
パソコンで「何か」を作るのが好きな方、たまにで良いので、見てやってください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード