FC2ブログ

クリエイターになりたい私の備忘録ブログ

iEdit

IEdit

突然ですが、「アイディアプロセッサ」というものをご存知でしょうか?
おそらく耳慣れない人も多いのじゃないかと思います。
でも、ワードプロセッサ、いわゆるワープロは知っていますよね?
ワープロは、コンピュータで文章作りをサポートしてくれるわけですが、そう考えるとアイディアプロセッサが何者か、想像がつくと思います。

実際、アイディアプロセッサ小説家ゲームデザイナーでも愛用している人が多いそうで、さまざまなものが世に出回っています。

その中で、私がもっとも使いやすいと思っているのが、この「iEdit」です。
以前、パソコンに入れておいたのが消えてしまったので、ダウンロードし直しついでに、メモしてます。

このソフトがスゴいのは、人物相関図物語の構成をしていくうえで、その配置をビジュアル的に配置することができるということです。
これは、説明するより見てもらった方が早いので、私が例として作成したファイル画像をアップしておきます。

流行り神2DSの第零章「黒闇天」 Self-Questionプロット
※このファイルは、アドベンチャーゲーム、流行り神2DSの第零章「黒闇天」の一部を掲載しています。
一部とはいえ、ネタバレになるので、プレイ中の方は、見ないほうがいいかもしれません。

見てもらった方は分かるかもしれませんが、物語の構成人物相関図に限らず、このようにアドベンチャーゲームのプロット作成にも、大いに力を発揮してくれます。

ちなみに、このような相関図、「Adobe Illustrator」のようなドローソフトがあれば、不要じゃないかと思う人もいるかもしれませんが、各項目にリンクしている矢印は吸着しているので、項目をどんなに移動してもリンクがはずれることはありません。
また、各項目に下層レベルの相関図を入子することもできるので、主要人物の相関図のみならず、書く人物の裏設定などを書き込んでいけるので、アイディアプロセッサとしての便利さは、ドローソフトのそれと比較になりません。

キャラ作り、アイディア作り、人物相関図の作成などで困ったことがある方は、ぜひダウンロードして使ってみてください。
スポンサーサイト

キャラクターなんとか機

キャラクターなんとか機

最近のネットを見ていると、絵の上手な人の多さに驚かされますね。
私も創作側の人間ではあるのですが、イラストに関してはからっきしだったりします。
絵が描けないなら、描けないなりに工夫のしようもあるのですが、そうは言っても可愛いイラストが欲しいなぁ、なんて思うことって、けっこうあるわけで。

そんな都合の良いことを考えていたら、けっこう要望に近いソフトを見つけました。
K.H.みっくす ふぁーすと えでぃしょん」さんが提供するフリーソフト、その名も
キャラクターなんとか機
Windows専用のソフトのみですが、かなりオススメ。
服・スカート・前髪・後ろ髪・目・口などなど、キャラクターのさまざまなパーツを細かく組み替えることができるので、自分の想像に近いキャラクターをアッという間に生み出すことができます。
もちろん、作り出したキャラクターは、プレビューしたりPNG画像で保存したりすることができるうえに、使い方は常識の範囲内であれば、自由に使って良いとのことなので、絵の描けない人にとっては嬉しい限り。
絵の描けない人は、このソフトの存在、知っておくと、けっこう便利ですよ。
最新記事
カテゴリ
記事タグ一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
管理人の3D頭グラフ

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

今のアナタにオススメ!
プロフィール

くりみなる

Author:くりみなる
パソコン「何か」を作ることに喜びを感じているウチナンチュです。
私、「くりみなる」は、これまでに見つけた「何か」を作るのに役立つ情報を、いくつも見つけてきましたが、パソコンのトラブルなどによって、貴重なデータを何度も紛失。
泣きました。
もう、自分のパソコンは信用するかっ!
てな理由で、備忘録的ブログの作成を決意。
日記だったり、備忘録だったり愚痴だったりするかもしれませんが、中にはあなたにとって有用な情報が混ざっているかも。
パソコンで「何か」を作るのが好きな方、たまにで良いので、見てやってください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード