FC2ブログ

クリエイターになりたい私の備忘録ブログ

Flashの勉強に本とサンプルは必須でした


じつは以前、Flashの勉強をして挫折したことがあります。
理由は簡単で、参考書を読むものの、作りたいものを作る方法がなかなか分からず、飽きてしまったんです。
その後、Flashメニューを作るため、再度勉強する必要がでてきたのですが、「Flashゲームを作る」とか「Flashアニメ入門」みたいなのはいっぱいあるのに、Flashメニューの作り方に特化した本って、ほとんど見ないんですね。

けっきょくネット上の情報で、自分なりにピコピコと作ってみるも、なかなか完成せず。
今回もまた挫折するのかなぁ、と思っているときに見つけたのがこの本。

内容はまさに私が理想としてたもので、Flashメニューでアニメーションを使う方法や、タブをクリックするたびにメニュー画面が切り替わる方法などが詳しく解説されています。

いやぁ、おかげでFlashメニューを作成することができました。

この本、Flashに関する多少の基礎は必要となるものの、私のようにFlashで挫折したことがある人には、かなりオススメ。
PhotoshopとDreamWeaver経験者なら、かなり役に立つと思いますよ。

ちなみにこの本に書かれていたのですが
「Flashの作成は直感で積み上げていく文系スタイルでは破綻します。サンプルを頭に叩き込み、分解して考えるようにしましょう」

…今まで直感で作ろうとしてました。それが失敗の原因だったんですね。
まさか本に叱られるとは思いませんでした。反省。




ちなみに、上で説明した本は「MacromediaFlashMX2004」をベースに解説されているので、今から買う方、Adobe Flash CS4をもっている方は、こちらの最新版を購入することをオススメします。

残念ながら私はFlashMX2004しかもっていなかったので、古い本を買うしかありませんでした。
残念。
スポンサーサイト



最新記事
カテゴリ
記事タグ一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
管理人の3D頭グラフ

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

今のアナタにオススメ!
プロフィール

くりみなる

Author:くりみなる
パソコン「何か」を作ることに喜びを感じているウチナンチュです。
私、「くりみなる」は、これまでに見つけた「何か」を作るのに役立つ情報を、いくつも見つけてきましたが、パソコンのトラブルなどによって、貴重なデータを何度も紛失。
泣きました。
もう、自分のパソコンは信用するかっ!
てな理由で、備忘録的ブログの作成を決意。
日記だったり、備忘録だったり愚痴だったりするかもしれませんが、中にはあなたにとって有用な情報が混ざっているかも。
パソコンで「何か」を作るのが好きな方、たまにで良いので、見てやってください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード