FC2ブログ

クリエイターになりたい私の備忘録ブログ

ようやく旧盆疲れが取れました。

始まってすぐ、ブログの更新がとまってしまいましたが、じつは旧盆をやってました。

詳しく知らない人がいるかもしれませんが、沖縄って、新暦・旧暦、両方の暦で生活しています。
なぜそうなのか、ウチナンチュである私自身、詳しくは分かりません。
どうも、旧暦は潮の満ち引きと密接に関係しており、海で生活する人が多い沖縄では、旧暦は切っても切れない関係にある、というのですが。本当はどうなんでしょ。
まぁ、もともと沖縄はお年寄りを大切にする文化なので、旧暦になじんでいるお年寄りに合わせているということがあるかもしれませんね。

それはともかく。
うちでは初めて仏壇を持ったのですが、そういったこともあって、お盆3日間は、かなりバタバタ。
木曜にお盆は終わりましたが、昨日はその片付けに追われ、けっきょくブログ復活は今日になった次第です。

ところで、沖縄お盆3日間には、それぞれ名前が付いてます。

初日 → ウンケー
中間日 → ナカヌヒー
最終日 → ウークイ

というのですが、これって日本語と非常に近い言葉だって気づいている人、どれくらいいるんでしょうかね?

沖縄では、本土で「お」の段で発音する部分を「う」の段で発音することが多々あります。
また、最後が「あいうえお」の母音になる場合、後尾文字を1つにしてしまうことも多いですね。
あと、「む」は「ん」と発音する単語も少なからずあります。

そのことを踏まえて、先に3つの単語を見直してみると…。

【ウンケー:お盆初日】
お迎え(おむかえ) → うむかえ → うんかえ → ウンケー

【ナカヌヒー:お盆中日】
中の日(なかのひ) → なかぬひ →ナカヌヒー

【ウークイ:お盆最終日】
お送り(おおくり) → ううくり → ウークイ(ちょっと強引?)

沖縄方言って、分かりにくいものが多いですが、この変換方法を頭に入れておくと、単語の何割かは理解できるようになると思いますよ。
スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
記事タグ一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
管理人の3D頭グラフ

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

今のアナタにオススメ!
プロフィール

くりみなる

Author:くりみなる
パソコン「何か」を作ることに喜びを感じているウチナンチュです。
私、「くりみなる」は、これまでに見つけた「何か」を作るのに役立つ情報を、いくつも見つけてきましたが、パソコンのトラブルなどによって、貴重なデータを何度も紛失。
泣きました。
もう、自分のパソコンは信用するかっ!
てな理由で、備忘録的ブログの作成を決意。
日記だったり、備忘録だったり愚痴だったりするかもしれませんが、中にはあなたにとって有用な情報が混ざっているかも。
パソコンで「何か」を作るのが好きな方、たまにで良いので、見てやってください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード