FC2ブログ

クリエイターになりたい私の備忘録ブログ

プロカメラマンの無料写真素材・著作権フリー画像素材のリンクスタイル

LinkStyle

高画質写真を配信しているサイトは、いくつか紹介しましたが、それらとほんの少し違うのが、この「リンクスタイル」です。
こちらのサイトは、プロカメラマンが登録して画像を掲載しているため、通常のジャンル分けの他、カメラマン別に写真を検索することもできます。
写真というのは、イラスト同様、カメラマンによって雰囲気がかなり変わってきますので、このカメラマンごとの検索って、意外と役立ったりします。
ここはぜひ、プロの写真が使いたい、というときに、ぜひチェックしてみると良いサイトです。

あ、そうそう。
このサイト、リンク・クレジット(サイト名・撮影者名表記)は不要で、二次加工もOKではありますが、人物写真に関しては、肖像権などが発生するので、使用は十分注意してください。
スポンサーサイト

写真素材 足成

写真素材 足成

最近、無料で高画質画像を配信するサイトが増えてきましたね。
もちろん、有料サイトに比べれば、質や数で及ばないサイトもあったりするのですが、その中にあって、この「足成」というサイトは、有料サイトに負けない質と数を誇る無料写真素材サイトです。

中でも特筆すべきは、素材ジャンルの中に「人物」があるということ。
ポスターやフライヤーなどを作る人にとって、無料の写真素材はありがたいのですが、それが人物素材となると、意外と見つかりません。
しかも、サイトへのリンクやクレジット(サイト名表記)の義務もなく、二次加工もOK。
このようなサイトの存在は貴重なんじゃないでしょうか。

ちなみに、このサイトの利用規約の中でも謳っていますが、人物素材には著作権の他、肖像権なども関わってきます。
いくらフリーとはいっても、モデルの方が不快になるような節度のない使い方はトラブルになることもあるので、十分注意を払って利用してくださいね。

2000ピクセル以上のフリー写真素材集

2000ピクセル以上のフリー写真素材集
ポスターなどの印刷物を作るとき、レイアウトやフォントなど、いろいろなところに気を遣っちゃうものですが、だいたいの場合、写真やイラストなどの主役があってこそのものだったりします。

しかしネット上のフリー素材といえば、サイト用の低解像度のものばかりだったため、イラストの描けない人などは自分で風景などを撮影したりしていました。

しかし、最近、ネット環境が向上したこともあって、高解像度のフリー写真素材を配布するサイトも増えてきています。

その中にあって、自分が何度もチェックするのが、この「2000ピクセル以上のフリー写真素材集」です。

このサイトに何点の写真があるのかは詳しく分かりませんが、とにかく大量にあって、しかも風景に限らず人物の写真まで揃っているというのが本当にスゴい。
人物写真を扱っていながら、無料というサイトはあまりないんじゃないかな?

また、写真使用に際しての制限もかなり少なく、リンクやクレジット表記(サイト紹介)の義務もなく、二次加工・商用利用もOKということなので、かなり使い勝手の良いサイトだと思っています。

とはいえ、このサイトの管理人さんも、利用者の良識を信用してのここまでやってくれていると思うので、皆さんも利用の際は、良識ある行動でお願いしますね。

ザ・マッチメイカァズ 2nd

ザ・マッチメイカァズ 2nd
画像加工など、デザイン関係から映像制作に浮気した人なら分かると思いますが、意外と苦労するのが音関係。
BGMや主題曲はもちろんですが、これと同じくらい効果音探しにも、けっこう苦労させられるものです。

自分はビデオ制作の際、現場の音を採用したり、ネットでちまちまとフリーの効果音を探したりしていましたが、この「ザ・マッチメイカァズ 2nd」を知っていれば、そんな苦労をせずにすんだんだろうなぁ、なんて思ってしまいます。

残念ながら、現在は更新休止中とのことですが、それでも扱っている効果音は1,800種類近くの効果音を配信しているので、たいがい目的の音を見つけることができます。

ただし、ここで配信している効果音は、タイトルとイメージがずれていることもあるので、ドアの音を探しているから「ドアの効果音」だけにこだわらず、武器の音や鍵を開け閉めする音を探してみると、イメージに近い音が見つかるかもしんないです。

ふゆきの職業別イラスト

ふゆきの職業別イラスト
ネット上にある素材屋さんというと、Webページ制作用のものがメイン。
でも、実際には、年賀状や店頭POPなど、インターネット以外の場面で使いたいこともあるんですよね。
実際、自分もフライヤーやら店頭用POPなどを個人的に作っていたりしたので、ページ制作用の素材は、デザインが良くても、ねぇ、ということがしばしば。
そのような中、こちらの「ふゆきの職業別イラスト」には、かなり助けられました。

登録料3,000円と、イラスト素材の使用にはお金がかかりますが、一度払ってしまえば、ダウンロード無制限、制作者の名前表示義務もないため、印刷物のイラスト探しで苦労した人なら、このサイトは非常に助かると思います。

なお、こちらで配信しているファイルは、すべてドローソフト(Adobe Illustratorなど)用で配布していますが、同梱ファイルとしてJPG画像ファイルも配布しているので、Windows標準のペイントなどでも使うことが可能。

印刷物で使うためのイラスト探しで困っている人は助かるんじゃないでしょうか。
最新記事
カテゴリ
記事タグ一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
管理人の3D頭グラフ

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

今のアナタにオススメ!
プロフィール

くりみなる

Author:くりみなる
パソコン「何か」を作ることに喜びを感じているウチナンチュです。
私、「くりみなる」は、これまでに見つけた「何か」を作るのに役立つ情報を、いくつも見つけてきましたが、パソコンのトラブルなどによって、貴重なデータを何度も紛失。
泣きました。
もう、自分のパソコンは信用するかっ!
てな理由で、備忘録的ブログの作成を決意。
日記だったり、備忘録だったり愚痴だったりするかもしれませんが、中にはあなたにとって有用な情報が混ざっているかも。
パソコンで「何か」を作るのが好きな方、たまにで良いので、見てやってください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード